2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝やけ

早朝、空に朝やけを見つけた。 何か良いことが起こりそうな気がしている。 駅から、湧いてくるように先を急ぐ人々が見えてきた。 私も電車に乗ると、席が空いている。ゆっくりした気分で、窓外の景色を楽しんむ。 目的地につくと、ホームで小さな女性が、白…

明日

明日は、ボランティアの仲間で忘年会をすることになった。 いつもの場所で、なんとなく茶話会の予定。 勉強熱心な人々を思って、さっそく差し入れを考えた。 一人ひとりのイメージから、炊き込みご飯の具材を考える。 かみごたえも味もよい鶏肉は○○さん 干し…

流れ

早朝から雲の動きが気になっていた。 何かが、起きている。 色んな流れが重なって、新たな水脈を形創るようだった。 冷たい水の流れも、どこからかの流れと混じり合って温度が変わるだろうか? 空が川のうねりのように見えて目を見張った。 こういう地球に生…

受診日

今日は、ペットのネコの受診日です。 リックを準備していると、ネコの勘が働いたようです。 いつもと違う何かを察知したらしく、素早くベッドの下に潜り込んでしまいました。 娘が、大好きなチュルルで誘いますが、反応しません。 仕方なく、狭い隙間に手を…