2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックス山脈を越える

「親友は、何年もブルックス山脈で行方不明になっている…。」 友人が読み聞かせてくれる星野道夫の『旅をする木』の話だ。 道夫のキャンプは、アラスカで嵐を避けるためにベースキャンプを10分で去らなければならない。 セスナ機を操縦するドン・ロスは、腕…

キャンバス

家を出ると冷たい風が頬に当たる。水色の空には、太陽が強い光を放っているため、照らされる頭だけが温かく感じられた。 今日は、しばらくぶりに友人たちと語り合うために電車に乗った。 私は、なぜここに居るのかな。という思いが度々頭をよぎってしまう。…

闇の中を歩かない

闇を歩いたら転んでしまう。悪い事にしたがってしまったら、後が大変だ。闇だから、見えない。 見えるうちに片付けて置かないと。そんな焦りを感じたのは、ネコがあまり走り回らないようになったからかもしれない。最近は、丸くなって寝てばかりいる。心臓の…

まなざし

朝、7時に家を出るとお天気が良いので驚いた。 昨日はニュースを見ただけで、寒いから外出は控えた方が良いと思っていた。 なぜか私は、「ビュービュー」と吹き付ける風の音を聞きながら、幼い頃の吹雪と同じ音だな。と感じていた。 小学校の登下校で強風に…

返信

お世話になった人への手紙の返事がなかなか書けなかった。 何か、良いことを見つけて書かなくちゃ。と思い込んでいた。 思いきって、メールで近況報告をしたら、「よく頑張っていますね。」と応援メッセージをいただいた。 ちょうど6年前の今ごろの季節に、…

電車から降りてしばらく歩き、東へ曲がるともうすぐ我が家が近い。 緩やかな下り坂の道に、街灯の灯りが重なって見える。薄暗くなった夕方の空には、太縞の雲が浮かんでいる。 もうすぐ家に着くと思いほっとするひと時だ。 今朝は、ペットのネコを受診させる…

こころの声

最近観た映画で良かった。と勧められていたものを私も観ようと早めに家を出た。 映画は、まだ2時間前なのにすでに満席だ。そんな映画なら、やっぱり観たいなと思う。 空いた時間は、今日だけ、それも午後4時までしかない。 仕方ないなぁ、予約して置くんだっ…

神さまに一番近い人

午前中は、アートセラピーに行って来た。なんだか今日の講師は、美しさがランクアップしているなぁと思う。 まず説明を始めた。 「昨日、つながりってなんだろう?と考えていた。離れたものを橋でつなぐ。渋滞などの連続したもの。関係性だと家族の情のつな…

便り

朝、家事を済ませてしっかり朝食を摂った。身支度を整えて7時に出かける。 西に向かって歩くと大きなお寺の前の道路は、掃き清められ打ち水の跡が残っている。 空のちぎれ雲には、オレンジ色の光が当たっている。目を凝らして見ると、それは上方のオリエント…

幸せの光

語り合いの会が終わっての帰り道。3人でたわいもない話をしながら歩く。 夜の街のまだ開業していない高層ビルの中ほどに明かりが付いていた。 一人が声を上げた。「あ!人が居る!」かわいらしい声だ。と思う。 一緒に歩いていた私と、もう一人の女性も同じ…

ブルックス山脈

絵本セラピストの友人が毎週連続で読み聞かせをしてくれる。 彼女は、はじめに「今日の調子はどぉ?」と聞いてくれるので、 私が「なんだか頭が重いわ。」と答えると、 「あなたのところは、周りがきれいなところだ。ちょっと散歩でもして帰りにあったかいコ…

サンチュ

お世話になった先生に久しぶりに会いました。 自宅の庭で作った「サンチュ」と言う野菜を持って来てくれました。 高齢になった先生の楽しみなのだそうです。 長年続けてきた福祉活動が、生きがいで、元気の秘訣の様でした。 夕食で、先生から頂いた野菜をい…

皇帝ペンギンと少年

ペンギン水族館に行って来ました。 「かわいかねぇ〜。なんかだっこしたいね〜。なんか毛並みの美しかとね〜。何か首の曲げて寝とる。深呼吸ばしとるぅー、寝とるよ〜。」 前を見ると、スレンダーな若い男性がいます。頭のパーマが”レレレのおじさんに似てい…

がまだす

がまだすドームへ行ってきました。 ここは、ユネスコ世界ジオパークに登録されています。 430万年前の噴火から始まり、30万年前には、今の地形になって来た。と、 驚異的な自然の前に、人がひどくちっぽけに感じます。 時速100kmの火災流を光で体験しました…

やっと認められた

年末に集まった家で、2〜3日は、家族全員で大掃除から始まりました。 みんな、あちこちにたまった埃を取り除くのに必死です。 久しぶりに会ったのに落ち着きません。 きれいになって、ほっとしてごはんの時、 「この味噌汁おいしいね。」と言う私に、 娘が「…