2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

胸が潰れそうだよ

〝あなたに救いはあるのだろうかと思いました。〟 プレゼンテーションの後には、参加者から沢山のメッセージカードが私に手渡された。 その中の一枚が、若い僧侶からのもらった冒頭のメッセージだった。 ただ思いのままに進んんでいるだけだから、“救い”なん…

セスナ機

友人が、朗読してくれるのは、アラスカが好きな星野道夫の話だ。 道路がない山間部へのアクセスには、セスナ機を使う。 その氷の地面へ命がけのテストランディングの情景が目に浮かんだ。 墜落死した仲間を追悼する人びと。 大自然の中で、時代とともに、悲…

創造

人の縁には、何があるか分からない。 やっと仲良くなったのに、そのご近所さんは、引っ越しされてしまった。 ラインが残っていた。自治会の皆さんの強い希望で、そこから声掛けを行った。そしてまた一緒に活動出来るようになった。 メンバーでいつか一緒にラ…

検証

今日、午後から近く小学校に行った。古い小学校だが、広い廊下の床は細木細工の模様になっており、ワックス加工もきちんと施されて清潔感がある。 子供たちは下校の時間らしく、すれ違いざまに「こんにちわ!」と気持ちよく挨拶をして行く。黄色い帽子がかわ…

無名の巡礼者

「来月に、家族で行く場所の下見に行ってくる。」夫は、そう言って旅行先から写真を毎日送って来る。 家族と言うものは、ありがたいものだ。 深刻な問題を抱えて居ても、家族の誰かが安穏と生きていれば、何となくその楽しさが伝わってきてみんながホッとで…

アイノカタチ

アートセラピーで、この一年の思いを箱に納めた。 私は、グループセッションで繋がっている仲間に力をたくさんもらって来た。 その世界中の8人を8角形の箱に詰めた。 目の前にあるものを何も考えずにポンポンと載せて行った。そしたら、 いつも一緒に参加し…