2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宵の明星

午後からの会合が終わって、疲れて帰る夕方。参加者の一人と、同じ方角へ歩きながら、 「日が落ちるのが早くなりましたね。」 「鈴虫も鳴いている。涼しくなった。羽織る物が必要ですね。」 と話しながら帰った。 電車の中で、友人からのメールに返信をして…

銀杏

雨の日が続いていましたが、今日は雲間に太陽が除いて、涼しい風が吹いていました。 いつもの散歩道に時々、淡いオレンジ色のかわいらしい小さな銀杏の実が落ちていました。 老夫婦がそれを眺めています。 ちょうど去年の今頃、娘と二人でこの道で落ちた実を…

いっしょうけんめい

コミュニティーの会議で、隣の方がこんなメモを書いて見せてくれました。 ーー私は、こんな風に生きて来ました。ーーこころーー夏目漱石ーー 「これって今風に言えば、ACですよね。」と私が言うとまたメモに ーーわたしのことーーと書いています。 漱石や太…

モッピング

週に一度、友人が読み聞かせてくれている物語りが一つ完結した。 それは、少年が人の為に行動しながら自らが変えられて行く話だ。最後は、「マーテーボージャー(神の母)。」とウクライナの女性が語る言葉で終わる。私は、その言葉がポーランド語の「マトカボ…

親の愛

20年以上話していなかった母と数ヶ月前から週一回の頻度で話している。 私がお願いして、お互いの子ども時代を分かち合う時間を作った。 母は、楽しかった子ども時代をしばらくの間話した。 話しが私の事になると、トラウマとPTSDに苛まれた話しは、避けられ…

34年で理解したこと

遠方の夫にオンラインで、囚人が出てくる物語の朗読を聞いてもらった。「人間て囚人みたいなものだよね。」と私が言うと、 夫が「そうそう、“魂の囚人“とギリシァ人が言ってたけどね。心では、どんな人間でもいいことを望むんだけども、肉体という鎖に繋がれ…