2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込み

夕方、玄関のチャイムが鳴った。たいがいは、居留守を使うことにしているが、何げなく「はーい。」と返事をしてしまった。用心してドアチェーンを付たまま細く開ける。 すると長身の男性が「大家さんですか?」と尋ねた。 「いいえ違います。大家さんは、お隣…

大切なもの

今日は、ペットの白ネコの定期健診でした。 私は用事があったので、娘夫婦が留守中のネコを受診させてくれました。 我が家では、神の様に大切にされているネコの為に、災害時に猫を入れるゲージ型のリュクサックも持ってきてくれました。 診察では、前回よ…

花火

雨のとカミナリの音かと思ったが、今夜はどこかで花火大会らしい。 花火の炸裂音が聞こえている。ヘリコプターが〝ブンブン〟とプロペラを回す超音波音も伝わって来た。 昔、ベランダから花火を見ていた。花火が上がると室内の電気を消して見ていた。 子供が…

MEDITATIO(黙想)

7年前の8月、私は自分のレクチャーの失敗の記録を録音に残していた。 自分でも、何で混乱するのか分からなかったから、時期が来たら検証しようと思っていた。 そのスクーリングでは、10人ほどのグループメンバーで、テーマごとのレクチャーの評価を行う。 …

神さまが養って下さる

午後からお寺で、一緒にグリーフケアを学んだ社会人同窓生の集まりがありました。 時間に間に合うように家を出ててすぐに、ボランティア活動でお世話になった人に逢いました。名前を呼ばれて、覚えていいて下さったことに驚きました。 この方は、ホームレス…

見えない事実

感染症拡大予防の為、ミサは月に一度だけ参加できる集会になった。 年齢を重ねた分かち合いグループの参加者は、感染の不安から半分に減っていた。 集まれば、やはり年齢相応の話で盛り上がる。 歩いていて、簡単につまずいて転んでしまうと、誰かが言う。す…

8才

長年撮りためてあったホームビデオは、老後の楽しみにしていたものでした。しかし私は、もう既に老後といわれる年齢ですが、いまだに落ち着いた時間が取れていません。 娘が先日、古いフイルムを業者に頼んで編集したものを見せてくれました。そこに写ってい…

プロジェクトチーム

娘の所へ遊びに行き、ミシンで好きな洋裁をする予定でした。 しかし私は、『まず、お母さんをする』といういつもの癖が出てしまいます。 お昼ご飯を作りながら、冷蔵庫の中で枯れてしまいそうな野菜類が気になって仕方ありません。それで、仕事で多忙な娘夫…