2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の途中

疲れがたまり、眠れない日々を過ごしていた。 それで、 まだ涼しい早朝に出かけるようにした。 広い聖堂の中は涼しく、静かに過ごしたい人が集まっていた。 2時間漂い続けたメディテーションが終わりに近づいた。 その時パイプオルガンから、アニュス・ディ…

すべての人のしあわせを願いながら

今日は自治会の活動で、フラダンスの日だった。 一人新しい方が来られた。 「87才です。仕事は家族の洗濯物係をしてます。歌が好きでコーラスに行っています。」と、明るく元気な挨拶をされた。 教えてくれる先生も86歳、他の方も70〜80代だから、お手本のよ…

押し風

聖堂を出て、歩き始めると風が吹いて来た。 土手に上がり声のする方向を眺めると、凹地に広がるグラウンドで、若者たちが全力で球技に没頭している。 私は観ているだけで、息が切れそうだ。 歩き続けて右に曲がると、全景が広がって見えた。 藻が生い繁る壕…

奪われても

戦争はすべてを奪う。 夫を、子を、家を、財産を、職を、健康をーー すべてを奪われても、なお生きてゆかねばならぬ人は、いま世界の中に多い。 私の妹、英子もまたその一人である。 英子は何ももっていない。慈善病院のベットに引き揚げの身一つを横たえ、…