2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺にて

友人を誘って、迎賓館見学の申し込みをしていた。当日の天気は良かったが、あまりの暑さに、誘ったことを少し申し訳なく思った。 案内の説明を聞き、歩くたびにザクザクと鳴る小砂利を踏みながら、池のほとりまで来た。 120匹いるという錦鯉も暑さで狭い木陰…

荒野に向かう道より他に見えるものは無し

急に暑くなり寝苦しい日が続きました。 歳を重ねて疲れやすくもなってきました。 そりゃ仕方がありません。 何だか、抱えきれない思いがあふれて、収拾がつかないので、 遠方の夫に、話を聞いてもらいました。 すると、 「自分から過去に縛られたらいかん!補…

証明

一が月前から髪の毛がぱらぱら抜け、円形脱毛症になっています。 そういえば仕事中毒な私でした。 無理をした夜は、疲れのために足がつってなかなか寝付けなかった。 頑張りすぎて、ストレスで体中に痛みを感じていたと思います。感覚が麻痺していたのでしょ…

あなたは幸せになる権利がある

亡くなった家族を思い出して、夫とともに連祷を唱えました。 家族に対して、 「もっと、あれして、、これして、、、あげなかった。自分は顧みなかった。」と悔いている正直な夫。 そして私の話を聞きながら、 「重荷を、もうおろした方がいいよ。自分が幸せ…

見つけたもの

今日、「とうとう見つけました。3回見に来た甲斐がありました。」 と夫が連絡してくれました。泰山木は、花も2~3個ついていたそうです。見つけられた達成感があったそうです。 それがこの写真。 花の時期に間に合って良かった。 3と言う数字について思…

泰山木を探しに

夫は、先日から泰山木を探して一生懸命に歩いています。 私も、懸命になってナビゲートしますが、なかなか見つからないようです。 私が泰山木を初めて見たのは、とある黙想の家の、山の様な広い庭でした。 梅雨期に、スコールの様な雨がザァーッと降った後で…

タイサンボクの下で

日曜日、公園で出会う友人に食べてもらうため、そして娘の所へ持って行くために、 朝早く起きて、創作おにぎりをたくさん作りました。 グループラインで伝えると、友人が一人来てくれました。 友人が到着すると、急に雨が降り出しました。 仕方ないので、あ…

繋がっています

私たちは、同じ畑で育ちました。 いつも肩を寄せ合って生きて来ました。悲しさも辛さも分け合いながら、 〝ありがとう” そしてこれからも… 遠くからでも こころがつながっています。

ミサに参加するグループの女性が、鍵のペンダントをつけていた。 すかさず「かわいい!」と声をかける。すると「アニメに出てくる鍵なの。」と教えて下さる。それは、缶を開ける鍵なのだとの事。なるほどかわいらしいわけだ。 帰りがけ、鍵とお名前を覚えて…

雨宿り

天気のことなど気にしない私は、傘も持たずに出かけた。 迎賓館の近くでカミナリがゴロゴロと鳴り、土砂降りの雨が降り出した。 警備の警官は、雨合羽を取り出している。ちゃんとしてるなと思う。 すれ違いざまの初老の女性が「降って来ちゃったわね。」と言…