2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どしゃぶりとびぜん亭

どしゃぶりの雨の中、冷えた体で帰らなければならなかった。ダイエット中。でも、心も体も冷え切っていた。こんな時に、温まるラーメン屋さんがあるの思い出した。びぜん亭のとうがらし味噌ラーメンと店主の明るい笑顔に会いたくなった。帰り道に立ち寄ると…

自己評価を上げる

友人たち数人でズームで話し合った。 人の誉め言葉を受け入れられないのはなぜだろう。 そこで、キャッチボールのゲームをやってみた。 時計回りに隣にボールを投げ、受け取った人は次の人に渡す。 今度は、ボールと一緒に誉め言葉を投げていく。 みんな楽し…

ライズ

毎月通った講座には、新しい方が沢山来ていました。いつもと違う雰囲気を感じました。講師への質問は、特に無かったのですが、少し寂しく感じていました。 帰りがけ講師の先生が「誰かにKohutの本を貸していなかったかな?」と言われました。私は本をお借りし…

ロザリオ

遠方の夫と、家族の病気回復を願ってZoomでロザリオの祈りを唱えていました。 心が沈みそうになる時、繋がれる家族がいる事は本当にありがたい事です。 私が先唱をすると、次に夫が後半を唱えます。 それを繰り返していると、思わぬ訪問者がありました。 夫…

大切な人

家族が緊急入院したと連絡がありました。 5日前の健診では異常なかった。しかし体調が悪くなり重症化したとのこと。 4か月前に一緒に旅行した娘婿のお父さんは、200㎞の道を元気に運転していました。 元気な姿が目に浮かびます。誰もが思いもしなかった事態…

町名

自治会では、秋に70周年記念行事を行うことになりました。 今日は、そこで行うアトラクションや研究発表の打ち合わせに参加しました。 歴史の好きな人が調べて来ました。江戸時代までは住所という概念は無かったのそうです。現住所では、明治5年から現在の町…

通りすぎる

外苑の散歩道です。。歩道の並木が青々と茂っています。緑が鮮やかなってきました目的地の図書館までメディテーションをしながら、なるべく力を抜いて歩きます。 集中していれば30分で終わるはずの黙想です。しかし、ついつい余計な雑念が頭をよぎります。 …

銀杏並木

もう日が落ちます。カラスと一緒に帰りましょ。

message

主人公のワニ子ちゃんは、幼い時に自慢の虹色のシッポを失いました。 仕事が好きなワニ子でしたが、今はすっかり疲れてしまいました。 もうどうすることもできません。 ワニ子には、もう立ち上がる力が残されていません。 どうしたらいいのでしょうか。 静か…