2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒソプ

「ヒソプで、水を降りそそぎ私の罪を取り去って、私を洗い清めて下さい雪より白くなるように。」 本を読んでいて、真っ白な雪国の情景が浮かんだ。そして毎朝参加した聖務日課で、参加者と共に読んでいた上記の箇所を思い出した。 「心がどうしようもなく汚…

決断

午前中、お店で買い物をしてると、ご近所さんに呼び止めたられた。急にお引越しをすることになったとのこと。 「転勤ですか?」と尋ねると、 「今、貸している部屋の方の引っ越しをお願いしたが断られ、リフォームが出来ないので、もう一年半も待ったので、決…

影法師

事務所からの帰り道。体力の低下した自分が力なく思えて仕方がない。夏バテ防止にビタミンを補給して置かなければと思い、スーパーに寄った。あちこち見回しても食べたいものも特にない。仕方がないので、プロテイン5gのヨーグルト味ゼリーをかごに入れる…

85.5歳

月に2回、ご近所でフラダンス・ストレッチを教えて下さる先生は、85.5歳。度々その年齢を聞いたけれど、そんな風には見えなかったからいつも聞き逃して来た。 年齢と元気さは、一致しないようだ。体が柔らかい上に、毎月のように発表会があり忙しくしている…

ラジオ体操

6時に目覚ましが鳴りました。「もう少し眠りたいなぁ。」と思いましたが、ラジオ体操を思い出しました。 外は涼しい風が、とてもここち良く感じられます。 近所の神社の境内の所定の場所に着くと、もう既に50人位の大人と子供が集まっています。ほとんどの…

ドキュメンタリー

SOPHIA UNIVERSITYで、ジャーナリズムについてのシンポジウムがありました。 まず、2つのドキュメンタリーを視聴しました。 一つ目は、JR福知山線の事故で重傷を負い呼吸が止まった30歳の女性です。医師は、家族に「助かったとしても意識は戻らない。」と宣…

トラウマ

『プリズン・サークル』という 映画を観てきました。 島根社会復帰センターでは、当事者主体の治療プログラムが行われています。 犯罪者であっても、トラウマを負った一人の人間として尊重される事で、自分の感情を取り戻して行く。 そんな姿に感動しました…

殉教の海から

ラインに写真をアップすると、夫が「涼しげに泳ぐ魚が羨ましい。」と言います。 私が「時世では、魚に生まれます。」と書くと、夫は、 「僕も」と書いたので、 私が「一緒に泳いでいるかも知れないですね。」と伝えると、 「そうそう、世界中の海を泳ぎ回り…

船出

曇り空でしたが、海の遠くの方に時々船が見え、飛行機も飛んで行きました。 波は穏やかです。 しばらく見ていて、ああ、私は海が好きだ。と思いました。 迷わず出航しよう。そう思いました。 昔、よく歌っていた歌が脳裏によぎりました。 『♪ただ今日のため…

海から見ている

しばらくの間、理不尽な思いにかられて、暗闇から空を見つめていた。 疲れているのに、休むことも出来ず、何かをつかもうとしてもがいていた。 そんな私がいた。 遠方の夫が、話しを聴いてくれた。そして、「今、見えて来ている未来を信じよう。賢明に生きて…