2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエスト

尺八の演奏が夫から送られて来た。 かなり、音を外しているので「ご近所中の人が病気になるからやめて‼︎」と言った昔を思い出して笑った。 頑張って練習したらしく、今日は、なんとかメロディになっている。でもロングトーンがまだ苦しそうだ。 私にも弾き語…

神は、あなたの道を閉ざされない。

数日前からパソコンがフリーズしてマウスが動かない。カーソルだけでは、使いづらい。 パソコンも人も休養が必要と言うことかな? リフレッシュのため、全身の力を抜いて、タコのように歩いた。赤坂御所の周りを警備している護衛官に挨拶する。そうすると、…

卒業式

桜を見ようと、土手に行って見ました。 すると、今日は近くの大学の卒業式らしく、袴姿の若い女性がいっぱいでした。 そこは、夫の卒業した学校です。さっそく写メを送りました。三枚目でやっと気づいたようです。 思えば、後に私もここで学ぶ事になるとは思…

海に沈む太陽

星の王子さまは、西に沈む太陽が好きで、日に何十回も見る👀と言う。 みんなで砂浜に寝そべり、沈む夕日をぼ〜っと眺めていたら、宝石がたくさん見えて来た。 さみしい時、悲しい時、必ずエールをくれた。 そんな物語を作った。

おとずれ

今日届いた絵は、決めてあった位置にピッタリと合い、部屋の空気が変わった。 ジィッと見ていると、新しい世界に入り込んで行く。 あーそうだ。私、絵が好きだった。ゴッホの絵を見た時、川面のさざなみのようなタッチが好きだな。と思った。 私は、いつまで…

答えは見つかる?

昨日の講座で、講師の先生が訳した書籍が10名ぼどの参加者に寄贈されました。 かざらない会話で、人としての生き方が書かれているそうです。 私としては、一人で読むのはもう疲れました。宗教にこだわらない参加者の方々の、生きた意見が読書よりも貴重に感…

あきらめない

『現世公安を詠む』講座の最終日だった。 相手をおとしめようとする弟子の質問に対して、道元はこころのあさましさを戒め反省させる。 人を育てる仕事には、忍耐がいる。本物の生き方をしている人は、本気で生きてたから怖い。 武士道を受けて、命がけで本当…

衆議院議員会館に行って来た

取材メモ 社会に出始めの若者が、劇団詐欺仕立ての大人に取り囲まれて搾取される。この性的撮影被害が深刻となっている。 4月からの成人年齢が引き下げられる。AV被害に対する個別の立法が無かった為、18〜19才の法的な保護が、後退してしまう。 驚くが、ア…

価値

こころの辛さをアートしてみた。 失った。ものは何だろう?全て無くした。と思っていた物が、埋もれていた自分との新しい関係の中に再び発掘できたら…。 私が閉じ込めてしまった中に、たくさんのSが含まれるていたなら…。

折りかけの鶴

数年前、夢の中で誰かに、お菓子の空き箱のを見せられました。その中には折りかけの鶴が入っていました。 この途中まで折りかけた鶴の続きを、私はどのように折って行くのでしょうか? 調べらたら色んな折り方があることが分かりました。でも自分なりの方法で…

馬鹿

桜の季節になると思い出す事が沢山あります。九州に居た頃、在宅で療養する患者さんを車いすに乗せ、よく桜を見に行きました。それも困難な情況になると、病院で咲いている桜の枝をもらって持って行きました。 「去年も持って行ったわね。」毎年、お願いして…

旧友

先日、夜間に地震があった。私は、長い時間揺れる地震に慣れていない。これで人生が終わる時もあるのかも知れないと思った。 咄嗟に考えたことは、人生の片づけ物が終わっていない無念さだった。私は、人生で出会って来た大切な人たちと語れない事が辛い。 …

locus of control

私は、人生のやっかいな課題を少しづつ手放している。16年前に使っていた本にローカス・オブ・コントロールのページがあった。 保健行動的中範囲理論では、介入として、 1⃣患者が独自に行った意思決定を肯定的に強化する。 2⃣変えられるべき行動を明確で具…

老夫婦

絵の中の老夫婦はピクニックの帰り道で時々振り返って、色んな事があったね。と語っているようだった。ほのぼのとしたこの絵が自宅の壁にピッタリだと思ったが本当にその通りだった。 「自分を肯定する人は、今、全力投球する。……」 私は、遠方に住む夫が毎…

コンテナ船

数年前にグラフィックを簡単な物語にしていたのを思い出した。探してみたが、文章が見つからない。 人生には色々あったが、同じ船に乗り合わせた同志だった。というシナリオにしたような気がする。 私の母は、戦争でトラウマを負っていた。多分、目の前で子…

de-escalate

先日、エスカレートとは、緊張が高まるような状態。 ディ・エスカレートとは、緊張の解除の事だと習った。 例えとして、赤ちゃんは自分でミルクを用意することが出来ないため大人にケアをしてもらうこととなる。 赤ちゃんが空腹で放置されることは命に関わる…

今日、フアシリテーター研修に行って来た。 育った環境・子どもへの暴力の影響の中に「部屋の中にいる象(歪んだ事実)」がある。 正しい情報を子供に伝えなければ、子どもに負担が生じ良い関係を作れなくなる。ということだった。 そういえば、子供の頃… 「お…

いちょう並木

朝のメディテーション。歩き🚶‍♀️ながら、ひたすら決まった文句を繰り返します。 時々、ベンチにかけて一休み。今日は、ちょっとだけ走る距離を増やそうかな。いい日になりそうです^ - ^

マインドフルネス

回顧録を書いています。自分に向き合うのは、なかなか至難の業。少々疲れて来ました。人生最強の敵に出合ったようなものです。 考えて見れば幼少期から、生きて居るのか死んでいるのか分からないまま存在しております。ただオセロのような勝負事には、なぜか…

出合い

ボランティア活動のリーダーは、私が目指したい一人です。しかし昨年病気をしたので何かあった時のために来年度のリーダーは、辞退したとのこと。 私は、病気をされていた事も知らずにいつも気にかけて頂いていました。なんてことでしょうか。そんなことも知…

人財発掘調査

私の住む地域は、古くは武家屋敷だった所です。家の建て替えの時には、必ず歴史埋蔵文化財発掘調査中と看板が掛けられ、数か月間は工事が中断します。 発掘調査がある度に、昔のお社が出て来たりします。ここに住む人たちは、慣れている様ですが、私には不思…

潜水艦

お天気が良いから、ゆっくりお濠の周りを散歩していた。すると黒くて小さいボーリング玉のような鳥の数羽が、土手の上を歩いていた。初めて見る不思議な鳥だった。 お濠の水面は、波が少なく鏡の様に穏やかに揺れていた。よく見ると、鳥が何羽も水面に浮いて…

環境

精神科病棟では、マニュアル通りに進められていた。 従順な人であっても、薬物患者であれば、速攻多勢で取り押さえられた。そして鎮静剤を投与された。 掃除の女性に汚れたテーブルを拭いて欲しいとお願いすると、患者がキレタと報告され、また鎮静剤を打た…

Strength

散歩中に空に向かって立つ大きな木を見つけた。枝が四方にのびのびと茂っていた。ふとICF(International Classification of Functioning ,Disability and Health:国際生活機能分類)を思い出した。 40代で多系統萎縮症の夫は、血圧のコントロールが出来ない。…

皇居ラン

東京駅まで行った帰り道、お天気が良いので徒歩で帰宅する事にした。 いつもの様に、迷いにまよっての帰り道、そういえばこの辺で“二人展”というのがあり、写メに取っていたのを思い出した。住所を見ながら歩くが、近いはずなのに見当たらない。あきらめよう…

そうだった

Zoomで、『CREDO』という新しい書籍を朗読した。 遠方の夫と、それぞれが心に浮かんだ事をシェアする。 ❝父❞というワードが出てくる。 私たち夫婦は、30年前に両方の父を看取った。 「天の父の~いつくしみを~♪これって何の歌だっけ?」私は、その頃歌ってい…

原点回帰

記録を読み返していて、時々混乱状態になる。つながらない付箋の山。どこから手を付けたらいいのか分からない。何をまとめたらいいのか分からない。 娘が小さい頃、専門書ばかり見ている私に「ママは、時には漫画とか小説とか読んだ方がいいよ。」とアドバイ…

大人だってずっと勉強

身近な人に81歳が多い。 親類は、肺に1.5cmの癌が見つかったと言う。それだけど、あまり気に留めていないようだ。若い人向けに、瀬戸内の島で、民宿をもう一つ作ろうとしている。 もう一人の81歳の友人は、検査技師で、研究に熱心に取り組んできた。私の作っ…