2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場所

友人との絵本や小説の読み合わせは、もう2年程続いている。 「今までに長編小説をずいぶん読んで来たね。あの青年医師の癌の闘病記なんかこころに残ってるね。」 お互いに一週間の出来事を伝え合い、心の湧きあがる思いも話し合った。 そこに豊かな時間があ…

星座

自治会の総会が、3年ぶりに振りに開かれた。 会場に着くと、既に椅子も並べられていて開催時間までずいぶん時間があった。 なので、首にかけていたネックレスをみんなに見てもらった。 一緒にストレッチのサロンに通う88歳の女性が細かいビーズでネックレス…

アディショナル‐タイム

昨日は、日差しが強くやや汗ばむ日となった。 夕方、町内の防犯パトロールの時間。涼しくなり風が出ていた。警察OBを含めて、総勢10人程が集まった。それぞれ拡声器や防犯灯、拍子木を携えて一時間程巡回する。 拡声器で「還付金詐欺に注意して下さい。暗証…

口伝

町会で4年振りに開催されるお祭りの打ち合わせがあった。 ところが四年前の資料は、残されていない。 町会は70年の歴史があるが、4年前から、やっと資料を残すようになったばかりだった。それまでは、口伝で体験しながら伝えて来たから、事前資料など必要が…

流れ

夕方、雨が止んだようだったので買い物に行こうとしたが、夕立に見舞われた。食料も底をつきかけていたので、大きな傘を持って出かけた。 自治会の総会レジメを入れていた袋をそのまま持って出てしまったから、18カ所巡りのおまけ付きだった。 さっさと済ま…

愛を知らない

「愛を知らない人なのだ。」友人がそう言った。 知る術が無かったら、何処かに探すしかない。 出会えたら、幸運。 そう言ったことかなぁ。

時差

パソコンが出来るだけで、自治会で役所への申請書類を作成する役をもらった。 軽く考えていたが、なかなかの分量だ。 時々、お向かいのご近所さんが修正した会計報告を持って来られる。 こんなに細かい仕事をしていたなんて知らなかった。 前年度の書類をみ…

サイレントメンセージ

長年お世話になっていた人は、施設に入っていました。もう30年来のお付き合いでした。しかし、コロナ感染でしばらく面会が出来なくなっていました。 近くに来ていましたが、いつも気になりながら恐くて足が遠のくのです。 しかし今日は、直面化しなければな…