人財発掘調査

 私の住む地域は、古くは武家屋敷だった所です。家の建て替えの時には、必ず歴史埋蔵文化財発掘調査中と看板が掛けられ、数か月間は工事が中断します。

 発掘調査がある度に、昔のお社が出て来たりします。ここに住む人たちは、慣れている様ですが、私には不思議でしょうがないです。このお社には、大きな覆いが掛けられて埋め戻され、その上にはマンションが建てられました。100年位して建て替えの時には、その時代の人たちがまた調査するのでしょうか?

  さて、今日は自治会の役員数名で話し合いがありました。殆どの方は、現役を引退した方々ですが、かなり元気です。現在二つのサロンを開いています。しかし公的機関の管理下ではなく自主運営を提案する事になりました。話し合いと言うより井戸端会議となり、聞いている私はコロコロと笑ってしまいました。

 趣味と言っますが、シンガーソングライターがおられ、昔は新聞記者だったそうです。面白い人を一人発掘。

 何か面白い物語が展開しそうな予感です。