ブレンドタイム

 私は、どういう状態なのか?

パソコンのセキュリティー対策に翻弄されて頭の中は、不安、混乱、焦燥、怒り、諸々の嫌な感情の嵐の中に居る。 

 自己を俯瞰で見る。パソコンを直そうと言う気にもならない。こころの置き場所はどこか?フレイザーの共感呪術を使おうかな?ふと友人を思い出す。彼女ならノンジャッジメントで聴いてくれるだろう。そして、連絡したその事に感謝さえしてくれるだろう。

 ここまで来て、ネガティブ状態のポジティブな面が見えて来た。困難な時こそ、学習したことは、自らの血となり肉となる。歌をアンプしよう!ドレミで、歌で、口笛で、私ならきっと出来るだろう。『あなたなら出来るわ。』と言ってくれた事務長の言葉を思い出した。信頼できる人の言葉で自分を信じよう。大作が仕上がったら、初めて海に出よう。私なら必ず持ち堪えるだろう。逆境を乗り越えたなら何かしら人の役に立つ事も出来るかも知れない。

 ここまで書いてだいぶ落ち着いて来た。買い物は億劫だ。冷蔵庫の食材でオムレツを作った。瞑想で食べて見る。口の中で砕け溶けていくジャガイモの香り、ほのかな甘さ。ああおいしい!今ここに生きている感覚。自然の恵に感謝したくなった。

 急に雨が降って来た。雨だれの音が聞こえる。ポタリ、ジャージャー、カランカラン、いろんな所に雨だれが落ちている。私の意識も音の中へブレンドされて行く。