出合い

 昼下がりに日陰になるベンチで腰掛けていた。私は、パソコンで書き物をしようと思っていた所だった。通りすぎようとする女性に声をかけられた。「遠方から来たが、予定されていた集会の曜日を誤ってしまった。残念だから誰かと話したかった。」と言われる。ロザリオ(黙想)をする予定だったとのこと。私もちょうど30、40mの向こう側でベンチに寝そべっている仲間を誘おうと考えていたことを話した。「どこでしますか?」と聞かれ、「歩きながらでもどこでも。」と答えると、また「私は、どこでもアレルヤを、」と返して下さった。心が調和して、私は先唱をさせて頂いた。その後女性はアカペラで2曲歌って下さった。あまりに美しい声に驚いた。一緒に♬マリア様のこころ♪を歌う。女性が「なんか気持ちよく話せるんですけど、」とい言われる。わたしが「ドラマが見えるように感じている。」とお伝えする。初めてと思えない人との出会いだった。