知らなかった

 ここに住んでまる5年になろうとしている。初めての町内会のお仕事で、広報紙を投函して来た。もう5年も経過しているのにお隣の建物がお寺であるとハッキリ分かったたのは、ついさっきです。玄関前の広い庭と奥にあるモダンなビルは、普通の家にしか見えませんでした。30件分を配布し終わって家に帰る頃、住職さんが庭に出ておられたのでお話してみました。

 私の部屋のベランダから、この庭の木に止まった鳥の鳴き声や、揺らめいている木の葉に癒されていました。狭い路地に行きかう人々が声を掛け合う姿や時々始まる井戸端会議など。都会に住んで居ながら、豊かな大自然に住むように感じられるのは、ここに住む方々が昔から営んで来た暮らしがあるからかも知れません。

 私は、ここに住む人々の穏やかな生活から何かをいただき、安心を雰囲気で感じ取っているようです。