de-escalate

f:id:ekomachi:20220314185908j:plain

 先日、エスカレートとは、緊張が高まるような状態。

 ディ・エスカレートとは、緊張の解除の事だと習った。

 例えとして、赤ちゃんは自分でミルクを用意することが出来ないため大人にケアをしてもらうこととなる。

 赤ちゃんが空腹で放置されることは命に関わる恐怖を感じることになる。

 大人がミルクを与えてくれたらその恐怖と緊張は下がる。

 恐怖や緊張が上がって行く事はエスカレート。

 緊張の解除がディ・エスカレート。

 一人で生きていけない赤ちゃんにとって、お世話してもらうことは緊張や恐怖を和らげるディ・エスカレートとなる。

 と言う事であった。

 

写真は、私が赤ちゃんの時の様子を表現している。

精神疾患の母は、空腹で泣き叫ぶ私を放置してしまった。

そして、6カ月先に生まれた他人の大きな男の子に母乳を与えている。

安心安全を感じられずに育った私の状況をグラフィックした。