ラジオ体操

  

 6時に目覚ましが鳴りました。「もう少し眠りたいなぁ。」と思いましたが、ラジオ体操を思い出しました。

 外は涼しい風が、とてもここち良く感じられます。

 近所の神社の境内の所定の場所に着くと、もう既に50人位の大人と子供が集まっています。ほとんどの人は、いつものご近所さんのメンバーです。

 ラジオから、「今朝は奈良県の会場からお送りしています。」と流れて来ました。

 奈良の会場に集まっている人々の様子が浮かびます。

 木漏れ日からさわやかな朝の光がさす中、10分程ですが、身体が柔軟になりとても清々しい気分です。

 

 ラジオ体操の後には、消防訓練がありました。

 新人らしい若い消防士さんでした。緊張でたどたどしいながらも、頑張って説明しているのが伝わります。

 参加した12人の子どもたちは、恥ずかしそうにしながら、実際に消化器を持ち、火に見立てた看板に放水しました。

 看板の火の文字がクルクル回ると、参加者から大きな拍手が上がりました。

 子供たちも嬉しそうです。

 訓練が終わって、子どもたちはカードに印鑑をもらいました。

 楽しい夏休みの一日になりますように。

 

 「あなたが思うことは、良い事だから実現する。」

 昨夜、夫がそういって励ましてくれた言葉が、心に蘇ります。

 体操して、こころも柔軟になって来ました。

 私には、何か良いことが起こりそうです。