町名

 自治会では、秋に70周年記念行事を行うことになりました。

 今日は、そこで行うアトラクションや研究発表の打ち合わせに参加しました。

 歴史の好きな人が調べて来ました。江戸時代までは住所という概念は無かったのそうです。現住所では、明治5年から現在の町名が使われているそうです。

 社会情勢の変化と共に、道路が何度か拡張されました。そして今までに何度も町域が変更されてきましたが、住民が町名に深い愛着を持ち、ここでは町名は変更されないで持ちこたえてきたそうです。

 子どもたちが増え、未来性もある地域に住んで居る。その情報を知らされただけで何とも嬉しくなりました。

 記念行事では、くじで当たった人が町内の好きなところをアピールしてもらう。という案がでました。

 参加するほど楽しくなる。そんな町に住んで居ます。