荒野に向かう道より他に見えるものは無し

 急に暑くなり寝苦しい日が続きました。

 歳を重ねて疲れやすくもなってきました。

 そりゃ仕方がありません。

 何だか、抱えきれない思いがあふれて、収拾がつかないので、

 遠方の夫に、話を聞いてもらいました。

 すると、

 「自分から過去に縛られたらいかん!補って余りある生き方をしなくちゃ。楽しい事もあったでしょう! 家族も同じ苦しい思いを抱える。祈っているから。」

  そんな言葉をかけてもらって、ふいに涙がこぼれました。

  そして、

 高校生の時に聞いていたレコードを思い出しました。

 『昴』という曲です。

 ユーチューブで聞いてみると

 “荒野に向かう道より他に見えるものは無し”

 まさに私の事だわ!と感じて驚きました。

 高校生の時には、わからなかった歌の文句が今はわかる年齢になってしまったという感じです。

 そして、高校生の時、朝はなかなか起きられない私のために弟がこのレコードをかけて起こしてくれたことも思い出しました。