船出

 曇り空でしたが、海の遠くの方に時々船が見え、飛行機も飛んで行きました。

 波は穏やかです。

 しばらく見ていて、ああ、私は海が好きだ。と思いました。

 迷わず出航しよう。そう思いました。

 昔、よく歌っていた歌が脳裏によぎりました。

『♪ただ今日のために』

 --こいずみ ゆり--

 過ぎ去った日々を後悔せず、

 まだ来ぬ明日を思い描くより、

 今日を信じて生きよ、

 幼きイエスのテレーズという聖人の言葉を引用しているそうです。

 むかし、この歌が好きで、何度も弾き語りを練習しました。

 私の思いを大切にしてくれる家族が居て、私はやっと自由を手に入れました。

 思い残すところがないように、

 残り少ない時間を有意義に、望み通りに生きていたい。

 と、こころの底から思う一日でした。