場所

 友人との絵本や小説の読み合わせは、もう2年程続いている。

「今までに長編小説をずいぶん読んで来たね。あの青年医師の癌の闘病記なんかこころに残ってるね。」

 お互いに一週間の出来事を伝え合い、心の湧きあがる思いも話し合った。

 そこに豊かな時間があった。

 振り返るとそこに居場所があり、特別な時間を共有していた。

 

 友人が好きなのは、自然をテーマとした著作が多い。

 生命科学者がお孫さんに、書いた文章は、深い愛情にあふれている。

 読後、「弱い人に手を差し伸べられるやさしい人の作る社会にならないと、人類は絶滅危惧種になっちゃうね。」と彼女は、言う。

 自由意思で選び取って行くなら、人を幸せにする場所を選んで行きたい。と私も思う。