星座

 自治会の総会が、3年ぶりに振りに開かれた。

 

 会場に着くと、既に椅子も並べられていて開催時間までずいぶん時間があった。

 なので、首にかけていたネックレスをみんなに見てもらった。

 一緒にストレッチのサロンに通う88歳の女性が細かいビーズでネックレスを作っている。その作品を時々いただいていた。それで私も触発されてしまったのだ。

 もうあまり使わない物を一旦解体して、適当に繋ぎ合わせた。

 テーマは「夜の星」と説明した。

 「星座みたいね。」

 「そうなの。海の感じにもなってるかな。」

 「何をつかったの?」

  「100キンにある釣り糸。これが楽しくて、考えないでつなげてたらこうなったの。」

 「留め金がないから簡単ね。」

 「こんな簡単な材料でサロンをしてみたらどうかな。」

 「簡単ていうけど、年寄りには、大変だよ。選ぶのだけでも教えてもらわなきゃ。初めから全部を用意して置いて、2時間で出来上がるのじゃなければだめよ。」

 という話をしている内に時間が来た。

 

  参加した方々は、だいたい80歳前後だった。

 すっと軽やかに立ち上がって意見を述べる女性は、93歳という。

 その意気込みに、またしても“負けた”と思う。

 「18歳から、58年ここに住んで居ます!」という人の言葉が誇らく響いた。

 

 私は、まだ7年目。

 そして、私が住むマンションのオーナーは10年目だそうだ。

 

 みんなこの場所が好きなのだという事がよく伝わって来る。

 

 会長さんは、急に引っ越す事になった。

 でもやっぱり、この場所が気に入っているようだ。

 お祭りの引継ぎが出来ていないからパートタイマー役員で手伝うそうだ。

 

 今年は、4年ぶりの例大祭

 みんなの意気込みが伝わって来る。

 

 総会が終わりおみやげのお弁当を渡すと、大家さんは、

「頑張ってね。」と言う。

しかし私は、ただ居るだけ頑張る事がほとんどないから、

「ありがとうございました。」と返した。

 

 楽しそうな雰囲気が好きだ。

 そこに居るだけで、生き甲斐がある。

 

 楽しい思い出の星座が一つに繋がりますように。