新月

 「20日新月までは解毒・浄化の期間だから、洗濯や染み抜きなどしんどい仕事はやりどきなのよ。」

 待ち合わせ時間に10分遅れた私への友人のアドバイス

 

 朝6時に起床したが、待ちかねていた時が来たかのように、やるべきことが押し寄せている。

 メールの内容を見て混乱していた。どれから先に手を付けたらいいのか分からない。 

 特に新しいことは、やる前から『途方に暮れる』という過程を通る。

 

 友人によると、月が太っている時は、交通事故などが多い。

 新月までの痩せている時は、片づけ物がはかどるのだそうだ。

 

 考えて見たら、私は月など見上げる余裕も無かった。

 友人のことばで私は、やっと自分の状況を掴めた。

 今日は、締め切りのシナリオの課題を一つだけ片づけてあとは、のんびりする事にししよう。

 そう思ったら、上空に飛び去る飛行機の音が聞こえ、鳥がさえずる声が聞こえ出した。