振り返り

 たくさん見送った人々がいた。ということは、自分もそれなりの年齢に達していると言う事だ。

 「たくさん話していい思い出になったよ。」そう言って旅立った人が居た。

 

 

 そこで、自分との思い出を振り返ってみた。

 私は、どんなに大変なことでも頑張ってやってしまうだろうな。そんな風に自分を見ていた。いつも必死で、やり抜くしか知らない人だった。

 精一杯生きた人だった。

 そんな風に自分を見送ってみた。

 

 昨日の講演会では、講師が当たり前のことをゆっくりと話すので眠くなった。休憩時間にお隣に座っていた年配の女性が声をかけてくれた。その方もゆっくりと穏やかな人だった。 

 話しているうち、出身地や最近思う事など語り合った。ユーチューブでご本人の経歴を見ることが出来ると教えて下さった。ついには、名刺交換をして、またお会いすることになった。

 彼女は、東シナ海に浮かぶ小さな島で生まれたとのこと。動画には果てしなく続く空と穏やかな海の遠くの方に島が見えた。

 こういう環境で育つと空と、海の雰囲気をそのまま生きる人になるのかも知れない。

 

 私は、自分を見送り新しい出会に期待している。

 

 そして昔、同じ海を私も見ていた。と気づいた。