検証

 今日、午後から近く小学校に行った。古い小学校だが、広い廊下の床は細木細工の模様になっており、ワックス加工もきちんと施されて清潔感がある。

 子供たちは下校の時間らしく、すれ違いざまに「こんにちわ!」と気持ちよく挨拶をして行く。黄色い帽子がかわいい。こんな感じは、久しぶりだ。わが子の幼い頃を思い出していた。

 広い部屋に地域の自治会の役員が集められ、一か月前に行われた避難所開設訓練の検証が行われた。

 一か月前に行われたのは、町会、小学校、消防、警察が合同訓練だった。

参加者のアンケート結果が7ページに渡って、細かく整理された報告書が載っていた。私が書いた文章も、そのまま掲載されている。 それだけでも「すごいなぁ。」と感動してしまう。

 私は、そこで人が知合う事の大切さを知った。烏合の衆であっても、「どうしたらいい?」「どうかな?」「こうかな?」と、みんなで協力し合った。参加者の多重音声があった。相談し合う事。共感しあう事。何よりも人と人が知り合う事。体験を分かち合う事。ここに暮らして良かった。と思う時間だった。