東京のねずみ

 朝から、自治会の清掃行事でした。

30分くらいで済ませて、後はお茶の時間です。

 ねずみの話しになりました。

 左側のご近所さんは、お隣さんが引っ越した後に、ねずみが引っ越して来たそうです。

 一人が「田舎のねずみは、小さいよ。松山は田舎だからねずみも小さい。」というと、別の女性が、

「京都のねずみは一番小さいの。(右の親指と人差し指で小さい丸を作り)二十日ねずみ。」

 こんどは、向かい側の男性が「まつやのねずみは、(両手を合わせて大きな丸を作り)こんなの。」と示しました。

 古いデパートに長年住んでいると、太ってしまうそうです。

 また一人が、子どもが小さかったころに、クリスマスツリーに飾ってあったいくつものクッキーの一部が欠けていだので、子供に「一つ食べ終わってから次を食べなさいね。」と、言いました。しかし食べていたのは、ねずみだったのだそうです。

 話は尽きず、ねずみの話の次は、ゴキブリの話へと変わりまた延々と地方による違いの話が続きました。