原点回帰

 記録を読み返していて、時々混乱状態になる。つながらない付箋の山。どこから手を付けたらいいのか分からない。何をまとめたらいいのか分からない。

 娘が小さい頃、専門書ばかり見ている私に「ママは、時には漫画とか小説とか読んだ方がいいよ。」とアドバイスしてくれたのを思い出す。ごもっともなご意見だ。

 学んだ事が仕事に役に立つことが楽しくてしょうがなかった。趣味と仕事が一緒になってた。そんな頃を思い出した。

 「ヒューマニスティック」「世界人権宣言」「ニュールンベルグ綱領」「Jonsenの臨床倫理4分割」色んなワードが出て来た。参加型学習会を企画しては、3パターンも作っていた。それが、チームワークになった。そこに生かされることが嬉しかった。

 今、同じことをしようとしている自分に気づいた。