モラルハラスメント

 人に言い負かされてばかりいて、言い返せずに悩んでいた。職場では、立場が下だと格好の標的にされていた。どうしたらいいか分からなくて、ライフスキルを学んだ。そして、職場で実践した。

「あなたは、気づいていないようですが、

  あなたの先ほどの言動で、私は気分が悪くなって動悸が止まらないくなりました。

  少し声を小さくしてゆっくり話していただけませんか?」

 それで大体はうまくいった。

 しかし、問題の根本は、自分は大切な一人の人間だと思って居なかった事だった。

 今、私は大切な自分のために精一杯の努力をする。

 本質を見極めながら、ただひたすら信実を書いて行く作業をする。

 モラルハラスメント被害にあった当事者としても、

 自分を守れなかった事への慙愧に耐えない思いを越えて行くためにも