道づれ

 私は、人生のやり残した課題に取り組んでいる。

 一人でもやり通さなければならない。

 だから、家族と離れて踏ん張っている。

 今日は、やっと一つ駒を進める事ができた。やれやれ。

 

 遠方の親類から電話があった。

 ご主人の手術後の経過を教えてくれた。

「皆さん元気なの?」と聞かれ。

「うちは、みんなそれぞれに、好きな事をやっちるから元気です。」と私。

「そりゃうちも同じですわ。体力が落ちていても、だめと言っても聞く耳をもたないので仕方がない。」との言葉が帰って来た。

 

 昔、ケアマネージャーという仕事をしていた時、

しっかりと自分の意志を持っている人の計画書は、楽にできた事を思い出した。

 さて私は、意志を持つことができたのだろうか。

 当時の私は『人生は、精一杯のわがままを言い通しても、自分のやりたいことをやったもん勝ちだ。』と学んだ。この学びを生かす事は出来ただろうか?

  「駒をすすめた」と夫に連絡すると、喜んでくれた。

 その後、歌のメッセージが送られて来た。

 『♪いい日旅立ち

 懐かしい歌を聞きながら涙が頬をつたう。そして私は、決して一人では無く、家族も道づれにして居たのだと気づいた。

 

(後日談)

駒を進め続け、現在はもう少しで“王手”という所まで来ている。

わがままを沢山言って、実行したかいがある。

どんなことでもやりたいことをすぐに実行できる。

本当に良かった。

そう思える人生にするために。

ただそれだけのために。