スマイル・パンデミック・プロジェクト

 国立新美術館に行ってきました。絵画や、アマチュアの作品が沢山展示されています。

 午後の時間は、コンサートも開かれました。広く、高い天井でフルートの音色が響いています。

 展示されている大きなキャンバスから、人々や動物たちの声が聞こえドラマの世界に入り込んで行きます。

 東洋に憧れたというドビッシーの旋律は、山の上で神と話しているようです。遥か下の方に雲が見え、広い広い地球にいるのだなぁと感じさせてくれます。

 この展覧会を教えて下さった女性とは、アートセラピーで知り合いました。その方は、編み物が得意らしく、色鮮やかなバックがいくつも展示されています。油絵は、ニューヨークで書いた花の絵で、躍動感にあふれています。

 彼女は、小物入れを一つプレゼントしてくれました。

 かわいいバラの花が編み込まれています。見た人が、幸せだと感じるように。

「笑顔になった人の笑顔が感染するように」と願いが込められているとのこと。

 私もさっそく彼女のプロジェクトに感染しました。